GON TAKO

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会♪

<<   作成日時 : 2009/02/14 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

先日の森山開次作品集に行った時に、僕が以前通っていた、こすもすダンスクラブダンサー大貫勇輔くんに再会しました

画像



こすもすダンスクラブは、僕にとって舞台人としての復活のきっかけになったダンスクラブ..。


実は、『マッスルミュージカル 2001 TRY OUT』 で、僕は競技人生と舞台人生に、一度ピリオド打ちました。


引退を決意し..


その当時..


僕は何の目標も希望もない人生を歩み一年が経とうとしていました。


偶然..TSUTAYAで、顔見知りだったこすもすダンスクラブ(当時は、I DANCE)の先生のでもあり、大貫勇輔くんお母親でもある、大貫由紀子先生にばったりと会い..


『いま何してるの〜?もし良かったらうちのダンスの子供達に体操を教えてあげられないかしら?』


と、声をかけられ.. 


人の為に僕の力で役立つことがあれば.. 


と喜んで引き受けたのがきっかけでした。


子供達に体操を教えてあげているうちに、『先生もダンス一緒にやりましょうよ〜!!』と、声をかけて頂き、


一緒に踊り、発表会の舞台にも出演させてもらうようになりました。


こすもすダンスクラブは、言わばダンサーとしての僕のホームですね。。


その時は、勇輔くんもまだそんなに大きくなかったんだけどなぁ〜。。


久しぶりに会って、めちゃくちゃ身長が伸びていたのでびっくりしました


もう二十歳になってお酒も飲めるようになっていて、久しぶりの再会に乾杯しました


話に夢中で..


玉ねぎが.. 焦げちゃった.. 


画像



いつの日か、また一緒に踊りましょう




そうそう..


その当時、体操を教えていた時に僕が作った指導マニュアルがまだ残っていたので、


体操を頑張っている、ゆうりちゃんにちょこっとアドバイスを..。


(試合に間に合わなくってごめんなさい。。試合では上手くできたかな


体操競技は、どんなスポーツでもそうなんですが、基本の運動がとっても大切。


技にトライする前に、その技に繋がる動きを準備運動の中に取り入れてみてね。


技をイメージしながらこんな動きをやってみて下さい。


画像



そして、バック転が出来ない人が、できるようにするための練習方法が次です..


画像



ゆうりちゃんは、きっともう単発のバック転はできると思うので、問題はロンダートからの連続でバック転に繋げるところだよね。。


ロンダートのマニュアルが無くって申し訳ないんだけど..


ポイントは、


ロンダートを単発で練習する時に、ロンダートの終わりで必ず、手を揃えて、目線の前に手がある状態を作ること。


ロンダートで床を押した腕がそのまま伸びた状態で前にあれば、その腕を後ろへ振れば、バック転に繋がります。


それと、ロンダートが終わったときに、必ずあごを引いておいてね。


あごが先に上がると、それ以上勢いをつけれないのと、バック転の起動が変わってしまうので、きっと恐怖心が生まれます。


単発で先ず姿勢をしっかり確認しながら、たくさん練習してね。


そして、連続でバック転を行う時は、ロンダートで床を押したときに脚をしっかり中に入れます。


脚が入らないとバック転が浮いてしまうんだよね。。


脚を入れた時に、腕が前に伸びた状態であごを引いておいて、その腕を後ろへ振って体を反ると同時にあごを返せば、上手くバック転が出来ますよ〜


連続の技は連続に行く前に、次の技の準備が先に出来ているかが最大のポイントになります。


僕もロンダートバック転が恐くって出来なくなったときがありました。


でも、動き方をしっかり理解して基本をたくさん練習すれば、きっと恐くなくなると思います。


頑張ってねー


僕も実は、今回のトレジャーで、マッスルの舞台では初めて、ロンダートバック転をやります

硬い舞台上でロンダートバック転をやるのは、もう10年ぶりぐらいなので..正直ちょこっと恐いです。。(笑)


ゆうりちゃん共に頑張ろうね


そして..TAKOさんはきっとまた凄いことをバンバンやるので楽しみにしていてね





  こすもすダンスクラブ

   http://blog.goo.ne.jp/kousmosu0326/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
体調が悪いのかとちょっと心配になりましたが
…マッスルワールドを見ました(*o*)お稽古、スゴ過ぎです…
バタンキュー(古っ?)だったのでしょうか…

ゆうりチャンに便乗です…
早速【基本動作とバック転】印刷してじっくり…
いくつか忘れていた事が…
恥ずかしい指導員です(−−;)↓
月曜日、早速子供達の練習に取り入れてみようと思います!
う〜GON TAKO先生にご指導願いたい♪
いつか正式に依頼した〜い(^O^)


ゆっきー
2009/02/15 00:45
日々のお稽古でお疲れのところ更新有難うございます。嬉しいです♪
龍美さんは、よき出逢いをしましたね!
「そのときの出逢いが
 人生を根底から
 変えることがある
 よき出逢いを   」という
相田みつをさんの作品があります
一人一人の出逢い、大切ですね....
龍美さんのアドバイスが沢山の子供達の自信と成功につながるといいですね!
TVで見ましたが、メンバーの皆さんの頑張りに感動、早く観たいです....
龍美さんのロンダートバック転(恐くなくなりますように...☆)やTAKOさんの凄いことなど楽しみにしています♪
心も体も元気でいられますように....☆
あり
2009/02/15 01:43
私が、体操を教える事になったきっかけは…
20ウン年ぶりに中学時代の体操部顧問の先生に偶然【再会】した事なんです。

今、一緒に指導させて頂いてる先生と指導案を考えている時はとても楽しく、それが子供達に上手く伝わり技が成功した時には(例え跳び箱3段でも☆前転で手をつかず起きるでも!)本当に【幸せな仕事】だなぁと…実感!

再会し今の道に導いて下さった先生に感謝しています。


長々とすみませんでした(−−;)
トレジャーでの龍美サンのロンバク楽しみにしています♪



ゆっきー    (2)
2009/02/15 02:22
運動オンチです
ロンバック楽しみにしてますね

マッスルワールドで龍美さん左腕にテーピングしてなかったですか大丈夫ですか
運動オンチですが・・・実は水泳とバトン&リボンやってたんです
お2人のリボン楽しみにしています

気合い入れに美容院に行ってバッサリ切ってきました

来週楽しみにしています
まりか
2009/02/15 11:20
初コメです!!

私も朝日生命で体操をやっています!
始めたのが遅いのでマダマダですが、勉強になりました
ありがとうございました
ドレスリハーサル抽選当たったので見に行きます楽しみです
頑張って下さい
エルモ
2009/02/15 17:22
バック転できるようになりたーい!!
・・・と思っていましたが
現実はそう甘くありませんね(笑)
これ見て練習したいと思います!!

ちなみに
マッスルの女の人たちはみんなバック転できるんですか??
おしえてくださーい
あべ
2009/02/15 18:55
こんばんわ! (^〜^)
ロンダートバック転のやり方を色々教えてもらって本当にありがとうございます!!!
大会でロンダートバック転一人で出来ました!
凄い嬉しかったです!!
龍美さんに教えてもらった事をいかしてもっともっと体操頑張ります!(・=・)
龍美さんもロンダートバック転頑張ってください(ダンス・takoさんとのアクロバットも)!
トレジャー必ず見に行きます!
その時、gon takoに手ふりますね(・+・)/
でわ、また。!。
ゆうり
2009/02/15 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
再会♪ GON TAKO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる